でも、やるのが僕たちなんで

ジャニーズJr.の羽場友紀くんを応援中。

ジャニヲタが自担の魅力を勝手にプチ調査してみた件


 出だしから完全にスベってるけど「某月曜に夜更かしして見る番組」みたいなブログタイトルにしてみました(笑

 

(スベってるけど読むのやめないで!)

 

 

 

 

 

 

 タイトルの通り、自担の魅力を勝手に調査した話を本題として読んでいただきたいのですが、手始めに長々と動機を。 

 

 こんなブログなんかやっている時点でお察しの通り、3度の飯よりジャニーズが大好きなので、ものすごくドウデモイイコトとかも日々ぼんやりと考えていたりします。そんな私、「なんで私は今の担当が好きなのだろう?」というくだらない事を考えはじめ(まあいつもなんだけど)、それを突き詰めたら「客観的に見て自担の最大の魅力は何なんだ!?」ということが気になって気になって仕方なくなっちゃったわけです。

 

 

 

 

 私がジャニーズの中でも今1番応援しているのはジャニーズJr.の羽場友紀くんという高校1年生、若くして入所7年目のJr.の子です。知っている人は「あー!」と思っていただいて、知らない人は「へー。そんな子がいるんですね」と思って以後お見知りおきいただけると嬉しい。とてもとてもとても(×1億)良い子です!!!(ステマ

 

 

 自担の魅力なんて、自分でいつもコンサートとか見ているときの感情を思い出すだけで十分わかるじゃん?と思うかもしれません。かわいい、かっこいい、ダンスうまい、歌うまい...etc

 ジャニーズに限らず何かのアイドルのファンの人なら、誰しもが担当に対して日々プラスの感情を抱えているはずだし、自分にとっては自担が1番魅力的なアイドルですよね。でもどんなに自分の中で1番だったとしても、グループ内やJr.内での立ち位置は多少前後がある。「うちの子も頑張ってるのに!」とか、思う。笑

 

 

 最近ふと思いにふけっていた時のこと。

 

 こんなことを考える。ジャニーズって、顔が1番美しいから絶対1番人気になれるだとか、ダンスが1番上手だから1番いい位置に立たせてもらえるとは限らないなぁ、と数年ジャニーズを見ていて痛感します。もちろん出来ないよりは何でもオールマイティに出来たほうがプラス評価になって結果的にいい位置を獲得してきた人もいます。

 

 

  でも、特筆できるレベルで上手に出来る特技等がなかったとしても【なんとなく】みんなが「この子…良いかも!!」と思ったらその人は紛れもなく「良いアイドル」ということになる、というのも言いすぎではない気がします。これもきっとまた事実。

 

 だからタレントさん本人もきっと悩むのではないでしょうか。

 

「結局、何を磨けば評価されるのだろうか」

 

 

 私が大好きな羽場ちゃんも、少なくとも私や羽場ちゃんのファン全員にとっては本当に本当に良いアイドル。で、16歳、これからどんどん活躍してほしい。多分、Jr.としての立ち位置とかで今の時期はすごく方向性に悩むこともあったりするのかな?(ただの推測)

  こんなに魅力的な子だからもっとみんなにいいところ知ってほしい!魅力的なところはたくさんあるけれど、現時点で羽場ちゃんを知っている人達は今、彼のどのようなイメージを最も魅力的だと感じているのか興味を持ち、今回アンケートを実施しようと思いました。

 

 ここからは完全に私は羽場ちゃんについてしか語りませんが、是非ジャニーズファンの方には自分の応援する子の魅力を考えながら読んでいただきたいです。

 

 

 

 

 さてさて、こんなに大げさに理由まで書いて「調査した~!!」とか書いていますが、ツイッターで4択のチョロいアンケートをとっただけなのです(笑)でもねでもね、たったそれだけの調査でも投票の進む様子を観察していて結構楽しい気づきもありまして、折角なのでいろいろと書いていきたいと思います。ちゃんとした統計の取り方なんぞは知識がないので本当に適当ですが…

 

 

 

 まず、実施したアンケートの質問と選択肢は以下の通りです。

 

 

 

Q.羽場友紀くんのどのようなところが<最も>好意的に感じますか。(ひとつ選ぶとしたら何が1番魅力だと思いますか)

 

①外見の可愛さ

ダンスや歌っている姿

③ファンサービス

④キャラクターや雰囲気

 

 

 

 

 誰にでも当てはまる無難すぎる選択肢にしか見えませんが!もっと入れたいワードはあったけど、機能の都合上4つしか使えないので私の中でかなり吟味して厳選した結果がこの選択肢。結局シンプルな選択肢の方が質の良い調査結果を出せるかなと。

 

 

 

 

 

 アイドルである以上は外見とパフォーマンス、あとはキャラクターに関するところは外せないので①と②と④の選択肢を入れてみました。

 ③の選択肢は、Twitterなどを見ていると羽場ちゃんはコンサートのファンサービスが良いイメージが(少なくとも私の中では)あり、アイドルのファンには「ファンサービスしてくれるアイドルだけが好き」という層も必ず一定数いると思ったので入れました。

 

 

  4つの選択肢の共通点としては、【本人次第で過去にも未来にも変えることができる】というところを意識しました。例えば年齢とか置かれてる環境(人気の度合いとかグループの所属etc)とかは本人の意思では変えることはできないので選択肢にしていません。

 

 

 アンケート期間は2016年10月11日朝~14日朝までの3日間。

 

 

 

 

 

<結果>

 

 全体では合計347票集まりました!

(正直フォロワーの半数くらい答えてくれる人がいれば御の字だし50~60票くらいのデータになると思っていて、予想を大きく上回る票数いただいて歓喜の舞!)

 

 

①外見のかわいさ                45人(13%)

ダンスや歌っている姿   45人(13%)

③ファンサービス      28人(8%)

④キャラクターや雰囲気    229人(66%)

 

 

お~なるほどなるほど…!!!

 

 

 

 

<考察?笑>

 

考察なんて言うほどたいそうなものじゃないけどサクっと結果にコメントをつけていきます。もんぺ気味なので全部プラスな事しか言いません!!!

 

 

 

まず①の「外見の可愛さ」。

割合的には13%と一見少なく見えるけれど、人数で言うと45人が投票してくださいました!結構たくさんいる!!ちなみにこのアンケートでは質問文で「ひとつ選ぶとしたら何が1番魅力だと思いますか」と聞いているので、外見の割合が低いことはまったく問題ではないと思っていいと思ってます。他のところに投票した人の中には「顔も好きだから捨てがたいけど…1番魅力的なのはキャラ!かな!」とか思ってくれた人もいるはず!!!現に私が自分で1票投票したのですが、かなり迷って他のに入れました。笑

 

 

 

 ②の「ダンスや歌っている姿」も①と同じく13%で45人の方が投票。

 個人的にはこの選択肢への投票が1割程度しかないということは予想通りだったりしました。でも、羽場ちゃんのダンスが上手じゃないという意味ではありません。

  羽場ちゃんの特技がダンということがまだあまり浸透していないということだと思います。ダンスキャラの人っていますよね。他のJr.を例に挙げるとしたら宮近海斗くんとか、森田美勇人くん、森本慎太郎くんetc...でも宮近くんや森田くんは確かにダンス上手だけど、所属してるTravis Japanなんて他のグループに比べれば全員ハイレベルのダンスが出来るのに!?(中村海人くんとかすごい上手だと思います私!)もちろん宮近くん森田くんの2人がその中で秀でてるっていうのもわかるけど、イメージの影響って強いなぁ、と。

 

 

 

   だからこそ、これから「羽場ちゃんはダンスが得意らしい」というイメージがもっと浸透していくといいなと願ってます(^^)

 

 

 ここで羽場ちゃんのダンスの良さを簡潔に紹介しておくと、安定感があるし基礎がしっかりしているのが素人目で感じられます。余裕のある動きだけれど、かといって手を抜いたダンスでもない。さすがちびジュあがりのベテランさんだなという印象も。見た目の幼さとは裏腹に大人っぽい!


 

⬆︎普段の柔らかい雰囲気と一変、ダンスは"魅せる"


 

⬆︎特にかっこいい曲で生き生きとします


 

 

 今後は是非、羽場ちゃんのダンスにも注目してみてください^^

 (ローラースケートも得意です!)



 

 

 

 

 次に③のファンサービス。

 8%で投票率は4つの中で最も低く、唯一10%下回る結果となりました。人数で表すと28人。羽場ちゃんはコンサートで見渡した感じでは割りと程よくファンサービスするほうだと思うので、ファンサービス全くしてくれないから票数が低いと言うわけではないと推測。

 ファンサービスに関してはファンの中でもするorしないで結構賛否が分かれたりもするナイーブな問題もあるわけで。確かにファンサしすぎて激しく不平等が生じたり本来のパフォーマンスが成立しないのはよくないけど、かといって全くファンサしないのも怖いので、現状維持のファンサ率はちょうどいいのではないかなと陰ながら思ってます~◎

 

 

 

 最後に④のキャラクターや雰囲気!

 見事にダントツで票数を獲得、66%とかなり高い割合の結果となりました。人数で表すと、

なんと229人…!!!!

 

 今、感動しています。だって200人以上の人が「羽場ちゃんのキャラこそが良い!魅力的!」と言ってくれている.....66%ってことは、3人に2人は羽場ちゃんのキャラに好意を感じてくれているってこと!ここまでダントツで票数獲得すると、このキャラは立派な個性ですよね(泣)だから今の雰囲気忘れずに大人になるまでその身から離さないように持っていてほしい。その優しそうで、控えめそうで、子供のような大人のような、不思議な魅力を…!(願望)

 

 

 でも逆にここまでダントツだと

「適当に入れた人がたまたまみんな④だったんじゃないの?」

「同じ人の組織票でもあったんじゃない?」

とか思ったりするかもしれないけれど、ここで面白い事がひとつありまして。約3日間、結構こまめに投票の結果を覗いていたんですけど、投票数が100に近づいたあたりから最終的に300票超えるまで、4つの選択肢の割合が面白いくらいにほぼ変わらずに増えていってたんです。

 

 

 どんなに票数が増えてもずっと、①と②が13~15%、③が7~9%、④が66~68%の間をゆらゆらしていて、急にどれかが増えたり減ったりすることがなかった。

   つまり、このアンケート結果の割合は、どこで途中経過を切り取ってもほぼ同じ結果が得られたといえるし、この結果はかなり信頼性がある数字であるといえるのではないでしょうか。アンケートは3日間で実施したけど、きっとMAXの7日間でより多く合計投票数を得たとしても、結果の割合は同じだったのではないかと思います。




   羽場ちゃんの 雰囲気の良さが伝わるかわからないけど、ツイート載せて置きます


 

⬆︎とにかくかわいい


 

⬆︎先輩から可愛がられています。安井くんには洋服をもらいました



 

⬆︎髙橋優斗くんとのかわいらしい絡みが話題だった2016夏





 

  まあ、他のタレントさんの結果と比べたわけでもないし(みんな同じ傾向が出る可能性もあるし)、それに選択肢がかなりザックリなのでもっと突き詰める余地はあるのですが…こんな感じで終わりにします。

 

 

 

 

 というわけで、羽場ちゃんを応援する私による、羽場ちゃんの魅力を勝手にアンケートをとって、勝手に考察して、勝手に褒めちぎるだけの記事はいかがでしたでしょうか?笑

  

 

 

 あえてこの記事に写真や動画は載せませんが、もっと羽場ちゃんを見たいという方は検索しちゃえばいいと思います!!

 

 

 今回このアンケートをとって、今まで「羽場ちゃんって、●●●なところがいいよね?きっとみんなもそう思うはずだよね....?」と自分の中だけで漠然と思っていたことが、目に見える数字になって確信を持つことが出来て良かったです。

 

 

やっぱり自担に対しては常に自信を持って「君がNo.1」と言いたい!

 

 

 

 

みなさん、あなたの自担はどんなところが魅力的ですか?

 

 

 

 

 

終わり。