でも、やるのが僕たちなんで

ジャニーズJr.の羽場友紀くんを応援中。

続・自担の魅力プチ(再)調査〜4ヶ月後〜

 こんにちは〜

 

 

 ジャニーズ好きの友達と話していると、傾向として自分は15~17歳のJr.を担当にすることが多いねって話をしていて。その理由は「変化に富んでいるから」だと思っていまして。

 

 ずっと安定した容姿とキャラと能力を保つことはもちろん大事ですが、若手アイドルのファンをする醍醐味はやはり成長を見守ることであるのは、Jr.担やってるみなさんなら頷けるはず・・・?

 

 

 以前このブログで私の応援している羽場友紀くんについて、Twitterで行ったイメージアンケートを元に書いた記事がありました。

 

koremomatajinsei.hatenablog.com

 

 久々に読み返したら、我ながら結構無理矢理な展開で分析してたりもするんですが、今日はこの記事の続編として、2月に実施したまったく同じアンケートについて書いていくので読んでない方は是非こちら↑も目を通していただければ~

 

 

 

 前回のアンケートは10月、今回は2月。

アンケートの期間や質問文、回答の選択肢はほとんど変えていません。

しかし、その4ヶ月の間にはいろいろなことがありました。羽場ちゃんも大きな現場を越えたましたし、その間にイメージってどれくらい変わったのだろうと思ったのが今回のアンケートを実施した理由です!

 

 

 早速ですが、実際にTwitterてアンケートした時の問題文と選択肢はこちらです

 

Q.羽場友紀くんのどのようなところが<最も>好意的に感じますか。(ひとつ選ぶとしたら何が1番魅力だと思いますか)

①外見の可愛さ
②ダンスや歌っている姿
③ファンサービス
④キャラクター(性格)

 

本当にほとんど前回と同じです。

そしてここからが結果ですが、結構顕著にイメージ変化が数字に現れてるのではないかと、個人的には感じています~

 

 

 

<アンケート結果>

今回は、全体で合計475票集まりました!

(ちなみに前回は347票でしたので約130票ほど投票数が増えているようです!うれしい!)

 

①外見の可愛さ     95人(20%)

②ダンスや歌っている姿 133人(28%)

③ファンサービス    33人(7%)

④キャラクター(性格) 214人(45%)

 

 

うん、これだけで見ると「・・・?」な部分もあるので、前回の結果と今回の結果を並べて比較してみます。

 

 

①外見の可愛さ

10月★13%、45人

2月★20%(↑)95人

 


②ダンスや歌っている姿

10月★13%、45人

2月★28%(↑)133人

 


③ファンサービス

10月★8%、28人

2月★7%(→)33人

 


④キャラクター(性格)

10月★66%、229人

2月★45%(↓)214人

 

 

 

 

 <考察?>

 簡単にはなりますが1つずつの選択肢に注目していきます。

 

 

 まずは①の「外見の可愛さ」。

 10月が13%、2月が20%というこでパーセンテージでは7ポイント上昇が見られました。人数で言うと50人も増えました!

 要因は正直よく分かりません!!笑(1つ目の選択肢から適当すぎて申し訳ない)ただ、これは外見のことなので単純に羽場ちゃんに少しでも興味を持つ人が以前より増えたか、または、最近の羽場ちゃん自身のビジュアルがよかったのかも?

 

 


 次に、②の「ダンスや歌っている姿」。

 こちらも10月には①の選択肢と同率で13%でしたが、2月には28%。なんと15ポイントもアップしました~!人数では88人増えています。かなりの伸び率だと思います!

  これは恐らく12月~1月に行われていたジャニーズオールスターズアイランドの影響ではないでしょうか。前年までのジャニーズワールドに比べると出演人数も少なく、高校生の出番も割と多かったと思います。そしてそれまでのコンサートや少年倶楽部では(年齢的にも)可愛い系統のものが多くてダンスの技術があまり伝わりづらかったのに比べて、カッコイイ系統の曲のバックにつくことも増えてきたのではないかと思います。何より2ヶ月間の舞台だったので、他のJr.のファンの人でも回数を重ねるごとにいろいろなJr.に注目する余裕もあったりして羽場ちゃんのステージに立つ姿のよいところにも気づいてもらえたのではないでしょうか!というかそうであって欲しい~!

 ここ最近、「羽場ちゃんダンスあんなに上手だったっけ!?」って友達に言ってもらえるのが私の中で一番うれしくて、担当冥利に尽きるとはこの事だと思ってます。羽場友紀くんの特技は、ダンスです!

 

 


 ③の「ファンサービス」に移ります。

これはパーセンテージも人数も、若干上下していますが、ほぼ横ばいの結果となりました。私が見る限りファンサービスはいいほうだと思います!

 

 


 そして最後に④の「キャラクター(性格)」

 10月の結果では66%でダントツ1位の選択肢でした。やわらかい雰囲気はたくさんの人に印象づいたみたいです。2月は45%ということで21ポイントのダウンという結果になりました。

 ここで注目していただきたいのは、パーセンテージだけで見るとかなりのイメージダウンのように感じますが、人数的には229人→214人ということで、さほど大きな減少は見られていないということです。全体の割合は減ったものの、200人以上の人が現在もなおキャラクターの良さを支持していることには変わりなく、4つの選択肢の中ではなお1位の順位を守っています。パーセンテージの減少は、増加した①と②の外見とダンスの票数に引っ張られた結果だと考えてよいでしょう。

 

 

 

 とまあ、こんな感じで無理矢理な考察もありつつ(笑)でも二回のアンケートの比較で、たった4ヶ月でも、見る人からのイメージって少しずつ変化しているということがわかりました!やってよかったです!!アンケート大好きなんで、アンケート答えてくれるみなさんも大好きです!!!笑

結構雑な感じですが今回の結果発表はこれにて終わりにします〜

 

 

ではまた。